2009年3月11日

沖縄によくある物?

33歳にして、初めて沖縄へ行った。色々な所に出張で行くと思われているせいか、「意外だ!」とよく言われる。

時間がゆっくり流れている、戦争の歴史がある、ビーチがある。

こういった沖縄の一般事項については、私がわざわざ語ることもない。

そこで、沖縄で、何だかよく見たもの聞いたものコンテスト!

  • ファミリーマート ← ローソンは少しある。セブンイレブンは見ない。

  • マクドナルド ← さすがに入らなかったが。

  • KUMON(公文式)の教室 ← 他の学習塾は、たくさんあるようには見えないが。

  • 車 ← 地方都市、ということなのだろうか。

  • 車やバイクの信号無視 ← うーむ

  • 巡回してるパトカー ← 救急車は見なかった。

  • 沖縄そば屋、ヤシの木、さんぴん茶のペットボトルや缶 ← 言わずもがな?

  • 「へんなおじさん」の歌 ← 沖縄民謡が発祥らしい。演奏つきの沖縄飲み屋さんでよく聴く。耳から離れない...

  • 関西弁 ← 地元のアクセントが、関西っぽく聞こえる。名古屋でもそう感じる。区別ついてない。関西の人が聞いても怒るだろうな。