1998年4月30日

紳士の地ヨーロッパ旅行日記

3 月 9 日(月)

朝 9 時、成田。今日は卒業できたかどうかが発表される日。学校に電話。

俺 「数理4年生の増田ですう.卒業できたのでしょうか?」

事務「正午にならないとわからないんだよね」

離陸は 11 時。まあなんとかなるだろう。話題を変えて

俺 「俺卒業式でられないんですけど。卒業証書後で取りいっていいですか?」

事務「ははは。しょうがないな。どっかいくの?」

優しい人でよかった。

俺 「ヨーロッパです。実はもう成田なんです」

事務「...」

British Airways で 13 時間。暇。暇。暇。やることがないので高級酒を飲みあさる。コニャック、ベイリー...日本じゃ絶対飲めんね。

ふう、夜 11 時か。眠いな、と思ったらロンドン着。ところがまだ昼の3時。時差怖るべし。

3 月 10 日(火)

ロンドン塔を見る。入館料 6.80 pound (=1500円)。ふざけるなー。ロンドンは物価が高い。昼飯も軽くて 1000 円以上する。この塔は元は砦で、今は王室のお宝が展示されてる。お宝お宝...おおっと転倒!!増田転倒!!なんと建物の中に動く歩道が!怖いじゃんか。混んでても人が流れるように、ということなんだろう。でもひどいよ。

3 月 11 日(水)

イギリスで紳士を極めて、飛行機でドイツへ。ドイツは路面電車とかバスとかユースとかたくさんあるし、博物館とか多いし、旅行しやすい。物価も日本よりは若干安い。ユースは 1 泊 2000 円以下で朝食付。

3 月 14 日(土)〜 3 月 28 日(土)

Marburg でキャンプ! 10000 円の参加費で好待遇。disco ではドイツ人もちゃんと YMCA を踊ってました.

ドイツはチョコレートとビールがうまい。チョコレートは板一枚で 50 円、箱入り 200 円など。食べまくり。

3 月 24 日(火)

夜中。トイレに起きる。ガン!!増田激突!激突!つま先をベットにぶつける。痛い!次の日起きたら血がだらだら。

3 月 29 日(日)

Heidelberg から Kahlsruhe へ。う、何もない。それもそのはず、今日は日曜日。日曜日には銀行はおろか、スーパーとか商店街とか何も開いてない。開いているのは食堂だけ。キリスト教国とはこういうもの?とりあえずユースへ。

俺 「夕飯ある?」

受付「ない」

しょうがない、高いけれど、町で食べるか。う!金がない........所持金 3.5 マルク(=250円)。ドイツにはコンビニとかいうものもなくてパン屋も日曜閉店、水も有料、必殺技チョコレートもストックがない。飢死??マックの牛乳(1.2 マルク)で夜を凌ぐ。腹減ったー。

3 月 30 日(月)

ドイツ側の国境の町 Kehl で降りて隣りのフランスの Strasbourg まで歩くことにした。でも、それが悲劇の始まり...国境を歩いてまたぐってロマンチック!なのに、歩いているの俺だけ。なぜなら炎天 31℃!国境は高速の料金所みたいなのがあるだけ。パスポートチェックもなし。金でもおろしたいが ATM がない。



俺 「ATM 使いたいんだけど」

受付「ないよ」

俺 「一番近い ATM どこ?」

受付「市の中心部になっちゃうね」

俺 「遠い?」

受付「7km」

しょうがない。歩く。ベッドにぶつけたつま先が痛い。暑い。重い。チョコレートの買いすぎ??

歩く。歩く。30 分に 1 本のバスに何回抜かれたことか。みんなも現地通貨は持って入ろう。でも、Strasbourg はア・ル・ザ・ス。アルザスワインも買って、フランス紳士を極める。

4 月 2 日(木)

Basel へ。知らぬ間にスイス侵入だね。

駅前に McDonnald 発見!ハンバーガー 350 円!セット 900 円!まじかよ。市の中心部へ。菓子パン 1 個 300 円!ふざけるなー。何も食えんぞ。スイスの物価は超高い。0 が 1 個多いんだよね。ハンバーガーはやっぱり 35 円くらいがいいな...菓子パンは 30 円。ふふふ。そのかわり町は超キレイ。紳士と淑女であふれかえる。俺にピッタリだ。物価以外は。

4 月 3 日(金)

90 キロ先のチューリヒまで電車の切符を買う。所持金は 25 スイスフラン(=2200 円)。足りるだろ。しかし、レジに表示されたのは

30 スイスフラン。なにー!1 時間普通列車にのって 2700 円だあ。ふざけんのもいい加減にしろ!くそう 90 キロなんて歩いてやる.....泣く泣く銀行から金を下ろす。

4 月 4 日(土)

チューリヒ。世界有数の商業都市。そして、世界で一番物価が高い都市ではなかろうか?昼飯はやはりチョコレート。チューリヒはアルプスの山も見えるし、かわいい店はたくさんあるし素敵な町です。女の子好みかもしれない。

ユースで日本人に会う。

俺 「俺、明後日、直で学校」

旅行者「ボクも3日後に直で学校」

やるな。

4 月 6 日(月)

東京着。雨。朝 9 時半。京成に乗る。何か酒の匂いが... 誰だ、朝っぱらから酔っぱらって。さっさと降りろ。駅ごとにどんどん乗客が乗ってくる。みんな酒臭いー、って顔している。乗客の迷惑だ、全く。でもこの匂い網棚の上から.....もしや......自分の荷物の匂いをかぐ。

う、臭い。割れてる。

佐倉、勝田台、八千代台... どんどん乗客が乗ってくる。みんな怪訝な顔してるんだよね。ごめーん。

80 分後終点上野。ういいい、酔っぱらった。強い雨の中、歩いて学校へ。上野公園桜満開。花見の中をバックパック背負って歩いている俺って何?とか思いつつ学校着。

第一声「卒業証書下さい」

事務室とりあえずワイン臭。ごめーん。

午後 1 時半からガイダンス。かろうじで帰国、卒業、入学を果たしたのでした。

しかし.....

4 月 29 日(水)

中央線の中。

俺 「これ、旅行のお土産。ただの板チョコだけど...」

かばんを探る。あったあった。ふにゃふにゃ?おおお、スプーン曲げを越えるチョコレート曲げ。それって... チョコレート崩壊!ワインに次いで、チョコレートよ、お前もか。

かばん・本・筆箱・手帳・上着 被チョコ。中破。

全滅だあ!くそうくそう、お前なんか食べてやるう... でも溶けてて食べられない。ローソンで板チョコ買って食べた。やつあたり。