1997年11月19日

卒論中にタイ旅行

11 月 14 日(金)

2 限の後、食堂で 3 人で昼飯。がやがや。

友達A「あ、もう12時40分だ」

友達B「そろそろ御殿下(大学の体育施設)に泳ぎにいく」

増田 「俺も1時に上野だからそろそろ。歩いて 15 分位だよねえ」

友達B「どっか行くの?アメ横?」

増田 「タイ」

友達B「リュック 1 個で??いつもとかわらないじゃん」

増田 「いつもより軽いよ。教科書ないから」

14 時半成田着。
離陸の一覧表を見る。

Boarding, Boarding, Boarding, Clearing, Cancelled, Clearing, Delaying, Clearing

増田「あ、俺らの乗るやつ Cancelled だって。日本語でなんだろう?これってさあ...」

H「...Cancelled って何か他の意味だよ?空港語で」

増田「そうだね」

まだ時間があるので出国審査の所に行く。大画面に日本語の一覧表。

搭乗中、搭乗中、搭乗中、整備中、欠航、整備中、遅延、整備中

.....カウンターへ。

係 「欠航で 7 時の便(5 時出発予定だった)に振り替えになります。食事券 2000 円を用意しました」

やるじゃん。空港内の和幸(とんかつ屋)でおやつ。ふう、贅沢。そして、6 時半。

「タイ航空 TG671 便は整備が長びきました関係で搭乗を 30 分遅らせていただきます」

うっきー!

11 月 15 日(土)

一応ツアーなので、今日の午前中だけはガイド付。あとはフリー。今回のツアーの参加者は 2 名・・・。ガイド貸し切りなのです。王宮やワット(寺院)を回る。金ぴらな建物。

夜ムエタイを見る。選手が儀式でやるダンスが楽しい。口で言ってもわからんから、今度会ったら俺が踊ってやろう。

11 月 16 日(日)

7 時に起きて観光しまくる。

サイアムスクエアがバンコクで一番近代的な地域です。マック、ケンタ、ファミマ、イレブン、ミスド、ダンキン、東急、そごう。デパートの中は日本みたい。物価は日本の 3 分の 1。マックではテリヤキバーガーのことをサムライバーガーと言う。H は食べてた。

11 月 17 日(月)

現地人 A「タイ人と思った」→ 増田「!」2 回も言われた。

現地人 B「女だと思った」→ H「!」3 回も言われてた。

昨日、バーのダンサーが「Is she(Hのこと)your girl?」 と俺に聞いてきた。思わず 「Yes?」って答えちゃったよ。違うってば。

昼は屋台で食べて、夜は普段着で高級中華料理を食べる。750 バーツ(2500円)。日本じゃ絶対食えないね。タイ航空はきれいだし、いいぞ。お土産の缶詰類が重かった。