1997年9月30日

埼玉自転車旅行と受験

増田直紀の夏。それは受験勉強と自転車のハーモニー。

埼玉県 X 市。U は東京の某大学に片道 6 時間かけて自宅から通学する(嘘)。そんな U の家に自転車旅行。

8 月 9 日(土)

増田家誰もいない。残されたものはカレー 6 人前とブドウ 13 房と書き置き。「早めに食べて下さい」ま、カレーライスは好物だし何とかなるだろう。

朝 カレー 2 人前、ブドウ 2 房

昼 カレー 2 人前、ブドウ 2 房

夜 カレー 2 人前、ブドウ 2 房

8 月 10 日(日)

朝 ブドウ 2 房

昼 ブドウ 2 房

夜 ブドウ 2 房

8 月 11 日(月)

朝 ブドウ 2 房

俺はブドウ星人になった。

正午、愛人にまたがって埼玉に向けて出発。ひたすら国道 16 号をこぐ。腹減った。ブドウとカレー以外のものが食いたい。2 時間で川越に着く。和菓子街で休む。川越名産「お芋アイス」を食う。おい、芋の味なんかしないぞ。他にも「お芋ようかん」「お芋甘納豆」「お芋ビール」「お芋パン」とか色々ある。ようかん以外は怪しい。皆さんも騙されないように。

ここで人生の選択。直接 X 市に行くと残り 30 キロ。群馬、栃木、茨城を総ナメしてから行くと残り 70 キロ。・・・迷わず行く。自転車に鞭打って出発。おらおら走れ。

2 時間で群馬突入。日が暮れる。セブンイレブンで群馬弁が聞けた。お茶をすすって「群馬征覇」。

夜道を 2 時間走って渡良瀬遊水地。水に触って「栃木征覇」。更に 30 分走って茨城県の南端古河市。「茨城征覇」これで北関東征覇!

U 家に着く。U の姉「インド人連れてきたのかと思った」 ガーン。U 家の夕飯カレーライス。 ひいい。でも具だくさんでおいしい。愛するカレーと自転車のためなら死ねるぜ。

そして 12 日、13 日と埼玉を案内してもらった。チチテツ(秩父鉄道)も乗ったし、大都会大宮も見たし、あんみつも食ったし、予は満足じゃ。13 日昼飯ブドウ。ひいい。

9 月 5 日(金)

面接。

面接官達「筆記テスト(9 月 1〜3日)どうだった?」

俺 「専門が難しかったです。ここができて、ここができなくて・・」

面接官達「・・・はい、終わり。次の人どうぞ」

チョット待ったあ。志望動機くらい聞かんかい。かなり不安。でも合格でした。